療養病棟

■療養病棟

療養病棟は継続的に施設サービス計画に基づき、医学的管理下の中で看護、介護等療養上の世話、機能訓練等を目的とした施設です。
リハビリテーションやレクリエーションを通して、楽しくお過ごしいただけるように援助しています。
・病状が悪化し、治療が必要と判断された場合は、2階の一般病棟へ移動させていただく場合があります。
・外出、外泊は主治医の許可があれば可能です。(書類の提出が必要です)
・入浴は週2回です。(女性・月、木 男性・火、金)
・衣類やタオル、バスタオル等にはお名前を記入してください。
・入院中の洗濯物は、ご家族がお持ち帰りいただくか、コイン洗濯機をご利用下さい。業者への依頼もできます(有料)。
・衣類や紙オムツ、ティッシュペーパー等が不足しないように早めの補充をお願いします。
・誕生会などの行事費として、2箇月に1度300円いただきます。
・希望で美容師の出張による散髪の予約を受け付けています(2,800円)。
※見学を希望される方は、(TEL0494-75-2332)へお問い合せください。

<  年間行事予定  >
1月 まゆ玉つくり、小正月、(誕生会)
2月 節分(豆まき)
3月 ひな祭り、誕生会
4月 花見、小鹿神社大祭
5月 母の日、誕生会
6月 父の日、誕生会
7月 夏祭り
8月 七夕、誕生会
9月 敬老会、十五夜
10月 十三夜、誕生会
11月 紅葉祭
12月 クリスマス、誕生会

■療養病棟での1日

・6:00 起床
・7:00 洗面
・8:00 食事(利用者のコミュニケーションを兼ねて食堂で食事を行います。食前には、軽い体操や発声練習を行います(昼食・夕食も同様)。)
・9:00 朝の検温
・10:00 おやつ(午前中はお風呂やリハビリに行き過ごします。毎週水曜日はシーツ交換となります)
・12:00 昼食
・14:00 リハビリ、入浴など(レクリエーションをリハビリの一貫として楽しい企画を用意しています。)
・15:00 おやつ
・18:00 夕食
・20:00 就寝の準備
・21:00 消灯(夜間でも3名のスタッフがいます。)

平成20年10月1日より週1回音楽療法士が来院し、午前中歌や楽器に合わせて体操などを行い回想法に有効な音楽療法を行ってます。手、足を動かすことにより活力も上がり多くの方が笑顔もみられ楽しい時間を過ごす事ができます。

気持ち良く、穏やかに療養生活が送れますよう、お手伝いさせていただきますが、何かありましたらお気軽にご相談下さい。